memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MS-Excel VBA のバージョン差をなくしたい

Ajaxの盛り上がりでJavaScriptが注目を注目を集めています。その昔はブラウザ間の仕様差異のため、対応させるのに一苦労だったとか。


ブラウザ間の差異とJavaScriptそのものの実装効率を良くする手段としてprototype.jsscript.aculo.usなどが開発されました。


今、研究室ではプロトタイプ作成にMS-Excel(VBA)を活用しているのですが、バージョン間の差異のため、相手に渡すと動かないことがたびたびあります。prototype.js的?なライブラリがVBA版で開発されればいいのですが。。。誰かやってくれないですかね?自分でやるしかないですかね。。。