memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

obnizでサンプルを動かしてみただけ

少し前に以下のツイートを見かけました。何を使っているのかとみるとobnizというデバイス。知らなかったです。

本体だけでネットにつながるだけでなく、ドライバICを使うことなく、obnizだけでモーターも直接制御できるとか。それは簡単すぎる。

ということでとりあえず2個入手しました。

今、出張中ですが、ホテルでサンプルを動かしてみたところです。めちゃ簡単でした。

(1)obnizとPCをUSBマイクロで繋ぎます。obnizにはOLEDがついているので、SIMPLE METHODを選択するとWifiのアクセスポイント一覧が表示されて、選択してパスワードをいれると起動完了です。

(2)開発はブラウザで行うようです。https://obniz.com/ にアクセスして、右上の Developer's console ってところをクリックします。

(3)画面中央くらいにある Open Sample Program っていうボタンをクリックすると、IDをいれろって表示がでるので、obnizのOLEDに表示されている数字を入力すると設定完了です。

スクリーンショット 2020-11-22 7.55.44

あとは画面上のRunボタンを押すだけです。OLEDの表示はHTML+JSで書けちゃうというIoTフレンドリな設計。

画像2

まだ、何ができるか調べていませんが可能性を感じます。

これだけ揃っていて秋月で6,090円です。

いいですねぇ〜。

これがもし600円くらいで手に入るようになったら。。。楽しい世界が待っている気がします。