memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

SG90の動作が安定しない場合はサーボに供給(Vcc)する電源電圧を疑うべし

ちょっと前に以下のようなエントリーを書きまして.

一旦,動けば何てことはないのですが,PCが変わると動作が不良になったりします.

昔に使ったときから「SG90は不良品が多い」という話しが頭にあり,そんなもんかなぁ...くらいに思っていました.

手元のSG90をあれこれ動かしてみると,1つを除いてどれもこれもダメでした.

ちょっと調べてみたんですね.

一番,疑いたくなるのが電源電圧です.あとGNDがちゃんと取れているか,もですね.

試しに,手元にあったACアダプタ(5VDC)の電源電圧をサーボに与えてみたら...ばっちり動作しました.しかもキビキビと.

以下,実験の様子です.

まず,Arduinoの電源を使った場合,最初,全然動かないでしょう?Arduinoは一生懸命?PWM信号を送ってはいるんですが...

お次.DC5Vを出力するACアダプターの電源をサーボに与えた場合です.全然動きが違いますね.安定しているし速いし.

一応,それぞれの電圧を測ってみました.

Arduinoの場合は以下.4.6〜4.7Vでした.仕様では4.8V必要と書かれているので...微妙ですね.不安定になるわけです.

画像1

ちなみに,ACアダプタの方は5.2Vくらいありました.

ということで結論.

SG90の動作が不安定なときは,まず,電源電圧が4.8Vあるかどうか確かめようってことでした.

おしまい.