memorandums

日々の作業ログです。

知ったこと

昨日、調べ物をして知ったことメモです。

 

https://www.draw.io/

 

通勤時間がそれなりにあるのでUdemyのコースをいくつか視聴しています。とあるコースの先生が図説のために使っていたのがdraw.io ブラウザーVisioみたいな高度な図(UMLやBPMNなども)が描けます。ファイルを他者に渡す必要もクラウド上のファイルをシェアする手順も必要ありません。1つのやり方だな。。。と思った次第です。アカウント登録も必要ありません。

 

http://microbit.org/ja/

 

今まで知らなかったのが自分自身で信じられないのですが。。。もともとBBC Micro:bitというマイコンがあって、そのマイコンをブロックでプログラムすることができるそうです。以下、Wikipediaです。

BBC Micro:bitは1980年代に情報教育のために英国放送協会が開発したBBC Microが各学校で使用されたように11歳と12歳の小学生全員に配布される低消費電力、低コストのシングルボードコンピュータ[1]。

今度、入手して遊んでみたいと思います。来年度から小学校でプログラミングが必修化されますし。。。大学としてもお手伝いできることがあるのでは。。。これまでプログラミング教室なんかを何回か開催したこともありますので、お節介なことを考えています。

 

Google Spotlight Stories

http://jp.techcrunch.com/2015/07/24/20150723google-brings-its-360-degree-movies-app-spotlight-stories-to-ios/

 

あまりアプリストアは見ないのですが、たまたま見たときに気になってダウンロードしたアプリです。上記の記事は2015年ですから。。。ひと昔ですね。。。実際に使ってみると素晴らしい。。。映画の世界の中に入り込んだような感じです。VRゴーグルとあわせて使うことを想定しています。今、考えればGoogleが簡易版のVRゴーグルを発表したときにそのコンテンツとして開発したのでしょうね。。。たまに安売り店でVRゴーグルを見かけることがありますが、一般の人は興味がないことはないでしょうけど、ずーっと使い続ける「用事」がないと思います。とりあえずVRゴーグルを手に入れたらこのアプリを試してみては?と言ってあげたらいいかもしれませんね。いまさらですが、知ったこととして。

 

とりあえず、メモメモ。