memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

FMトランスミッター

うちの車のカーナビ(Honda Gathers)では、USBケーブルを接続することで、iPhoneであれば音楽を流す機能があります。しかし。。。Anrdoidは接続しても音楽を再生できません。

今年の夏には北海道までドライブしましたし、最近も鹿児島に車でいく機会がありました。今週末も人吉まで車で行きます。

ということで、前々から欲しかったFMトランスミッターAmazonでポチってみました。

売れ筋の消費は別にあったのですが、別にディスプレイなんてなくていいし。。。ということで、パソコン周辺機器でもお馴染みのエレコムさんの消費にしました。価格は中位です。

 

 Amazonプライムだと千円くらい安く買えます。さらに頼んで翌々日には到着しました。

さきほど、車で使ってみました。

Bluetoothをペアリングすれば、あとはBluetoothヘッドホンと同じように使えます。音楽はもちろん、動画の音声もいけます。当然ですが。。。音質は。。。まぁ、こんなもんかなというところです。

この商品ではなく、カーナビの方のFMの周波数の合わせ方がわからず少し手間取りましたが、なんとか聞くことができました。

充電方式を急速と普通?を自動で切り替えてくれるらしく、まだやっていませんが、いいなと思った点です。

1つ難点は、シガーソケットに取り付けるのですが、うちの車(ホンダフリード)のシガーソケットには上に持ち上げるカバーのようなものがついていて、それを上にあげてこの商品を挿入するのですが、挿入するとそのカバーのせいでインジケーターが見えない(操作もしにくい)というのがありました。

多少、横に向ければいいわけですが。。。それ以外は特に問題ありません。はい。

 

<余談>

しかし。。。まさかこのデジタルの時代にFMトランスミッターを購入するとは。。。という感じです。昔、学生の頃、車を手に入れてカーオーディオにカセットテープ(死語か?)しかなく、CDとかMDとかを接続するためにFMトランスミッターやカセットテープ型のモジュール(なんという消費だったのんだろう?)をつけたりして車内で音楽を楽しんでいたことを思い出します。