memorandums

日々の作業ログです。

つくるけぇ出展

朝、4時に起きて、単身、前の日に積み込んだ荷物とともに東広島まで行ってきました。

つくるけぇ! | 里山で「みんながつながる」ものづくり学校

展示物は、ここでも何度も参照しているSplashooter2017(下記)です。

特に研究成果でもなんでもないただのゲームです。

www.youtube.com

チャレンジがあるとすれば、アミッドっぽいスクリーンを採用したところでしょうか。

www.youtube.com

ただ、このスクリーンも今週はじめからハンズマンに通い制作しました。

ソフトウェアもここ2日間くらいで見直しました。

上記の動画よりはかなりスプラ○ゥーンに近づいたと思います。

福岡から4時間ちょっとくらい。距離にして片道333kmくらいです。

会場についたのは9時で(実は少し前についたのですが、近くにある広島のキンダイを見学してきたのでちょっとだけ遅くなりました。。。)

本当に道の駅でした。

ついた当初は、正直なところ、こんなところに人が集まるのだろうか。。。という感じでした(ごめんなさい)

f:id:ke_takahashi:20171008100332j:plain

f:id:ke_takahashi:20171008100348j:plain

入ってみると会場は予想よりちょっと狭い感じ。でも、実際に利用してみるとちょうどいい感じでした。

開催は10時から16時まで。オープンキャンパスと同じですね。

でも、始まるとすぐに小さい子がたくさん遊びにきてくれて非常に楽しかったです。

f:id:ke_takahashi:20171008115829j:plain

f:id:ke_takahashi:20171008155050j:plain

忙しくてなかなか昼ごはんを食べられなかったのですが14時くらいにちょっとの隙をみて外に出てみるとすごい人。みなさん楽しそう。

福岡でいうと。。。どこかなぁ。。。広い公園があってみんなが思い思いに時間を過ごす場所って感じでした。

f:id:ke_takahashi:20171008143700j:plain

懇親会出たかったのですが、たぶん帰りの運転が怪しかったので、会場でお会いした方々にご挨拶して終了早々に退場しました。つくるけぇのスタッフの方にはご挨拶できませんでした。。。ごめんなさい。

それはそうと。

来場者の多くは小学生以下で、中にはスプラトゥーン2をやり込んでいる子もいて、スプラトゥーンの話題で盛り上がりました(笑)50近いオッサンと小学生が同じ話題で盛り上がるってのはなかなか不思議な感じです(笑)

さて、次はつくるとです。

今度は福岡市なので移動は楽です。

今回の出展でいろいろとアイデアがわいたので来月まで時間を見つけて実装してみたいと思います。

vol4.tsukuruto.net