memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

オートマタ(映画)

電車で観ました。

http://automata-movie.jp/

 

アマゾンプライムビデオでです。

プライムビデオは低料金な年会費を支払えばタダ?で観れるのですが、逆にタダだといつでも観れるのであまりにみなくなる傾向にあるようです。私自身。締切効果じゃないですが、やはりある程度の期限があった方が行動を起こしやすいのでしょうね。

核戦争後、限られたエリアに住む人間をサポートする商品?として人工知能を搭載したロボットが利用されているという状況です。主人公がそのロボットの営業さんという設定。そしてロボットがアシモフさんのロボット三原則を無視して自殺したり自身を改造したりを起こす個体が出てきてさーどうしましょう?という話。

昨年、人工知能が盛り上がった年でもありましたので、そのときに観たらまた違ったかもしれません。人工知能同士で会話させているうちに、人間が理解できない言葉を話し出したという実話もありましたね。。。実際に起こり得る話しというわけです。

映画はさておき、機械学習ディープラーニング人工知能、興味はないわけではないのですが、大変そうだしいまさらという感じもしますが、やはり、応用分野の広さを考えると今後、必須になってくるスキルと思います。勉強しようかなぁ。。。