memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

HDDナビ、SSD化なるか?

HDDナビのHDDが認識しなくなり、ディーラーに確認すると結構かかるらしい。。。諦めてスマホアプリを使うものの使いにくくてヤフオクで同一商品を購入して復旧しましたよ。。。ということがありました。以下がその断片です。

http://memorandums.hatenablog.com/entry/2017/09/28/104223

とりあえずナビは使えるようになったのですが、もともと使っていたナビはHDDがイカれただけで他は問題ありません。

もったいな。。。と思い、ヤフオクで購入したHDDをバックアップソフトでバックアップし、ついでにSSDを購入して復元し使えないか。。。というチャレンジをしました。

ただ、詳細の情報は無くしてしまったのですが、フルバックアップしたイメージを戻そうとすると途中で書き込みエラーが発生しました。何やらコピープロテクトが入っている模様です。真相はわかりませんが。

とりあえず問題のパーティションだけファイル単位での復元をしてなんとか形になりました。

本日、ごそごそと駐車場でやってみたんです。

以下がバックアップを復元したSSDです。
f:id:ke_takahashi:20171017001900j:image

そして、ケーブルを繋いだところ。
f:id:ke_takahashi:20171017001921j:image

恐る恐る電源を入れると。。。残念。認識しません。
f:id:ke_takahashi:20171017001955j:image

そう甘くはないですね。。。

とりあえず初戦敗退というところでした。ちなみにこのナビでSSD化したとかいう情報はないんですね。。。残念ながら。

時間があればもう一度くらい挑戦してみたいと思います。まずは情報を仕入れないといけませんね。