memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ScanSnapS1500Mで自炊したらなぜかページ順がめちゃめちゃになる。。。

ゼミ室の書棚を見ていて読み返したい本がいくつかありました。ついでに自炊して持ち歩こうかと思ったわけです。

いつものように裁断機で切り取りスキャンして最後にプレビューでみるとページ順がめちゃくちゃ。。。orz

USBハブでタコ足しているのでそのせいかと思ったんですね(レーザーカッターがそういうケースがあるので)

再度、スキャンしても変わらず。。。ググってもそんな症状が出ている人は見つからず。。。なんでやねん。

製造元である富士通のホームページをみると。。。ありました。High Sierraではページ順がおかしくなるらしい。しかも対応は12月初旬とか。部署が同じかは知りませんがHHKBのときもそうでした。ここは対応が本当に遅い。。。普通はOSが出る前に検証してリリースするものだと思うのですが。

faq.pfu.jp

症状としては

・「画質の選択」で「エクセレント」、「カラーモードの選択」で「白黒」または「カラー自動判別」を選択し、「テキスト認識の選択」で「検索可能なPDFにします」を選択して読み取った場合。

で、回避方法としては以下だと書かれていました。

「画質の選択」で「エクセレント」以外を選択する。

「画質の選択」が自動認識だったので、これをエクセレントの一つ下のスーパーファインにして、再度、スキャンしました。。。結果、ダメでした。何やってんねん。。。

スキャン中の様子をみるとイメージデータはちゃんとページ順にパソコンで読み取れているんですね。でも、文字認識を処理するとめちゃくちゃになる。つまり「検索可能なPDFにします」をオフにしないければならないということなんですね。恐らく。

一応、「検索可能なPDFにします」のチェックを外すことでページ順は正しく読み取れました。

なんだかなぁ。。。

<追記>

上記のページを見誤っていました(早とちり)。旧機種については、下の方に書かれていました。外出中なのでまだ試していませんが直るものと思います。失礼しました。

f:id:ke_takahashi:20171116224713p:plain