memorandums

日々のメモです。

Second Life

電脳空間カウボーイズで知ったSecond Life。既に住人になっている人も多いでしょう。日本語サイトが近々オープンするようなので、そうなったら一つの社会現象になるのではないかと思います。

先日のCNETの記事ではDMCA違反やセクハラといった社会問題がバーチャルな世界の中で起きているとか。また、meltingdotsさんではSecond Life内へのビジネス進出をサポートするビジネスを展開されているようです。

私もSecond Life始めてみました。Second Lifeのサイトにアクセスして、JOIN NOWとかかれた画像をクリックします。あとは必要な情報を入力していくだけです。最後にWindowsまたはMac用のクライアントソフトをダウンロードして実行するだけです。少しやってみましたがキーの反応がイマイチでこれは恐らく回線速度のせいだと思います。また、BASIC MEMBERSHIPであればお金はかからないようです。MixiMMORPGGrand Theft Autoとはまた一味違った社会が形成されるのではないかと思います。暇をみて続けてみたいと思います。

Second Lifeがどんなものかお知りになりたい人はmeltingdotsさんの紹介ページをご覧になるとわかると思いますよ。