memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

GZ-MG77 なかなか良いです。

大学も広報の時代です。ということで研究成果のプレゼンテーション用にハードディスクムービーGZ-MG77を購入しました。

自宅ではHitachiのDVDカメラを使っているのですが、こちらの方が断然軽いしDVDメディアへの記録時間もありませんし録画したファイルをパソコンへそのまま転送できますので、非常に”サクサク”使える感じがします。この機種は一世代前ですが価格も安くなっていますので、そのへんに興味のある方は”買い”だと思います。

何よりお気に入りは付属のビデオ編集ソフト(CyberLink社Power Director Express)です。動画のトリミングも可能ですし、タイトルやシーン切り替えの演出効果もイイですし、メディア書き込みはもちろん、MPEGなどの他フォーマットへの出力やストリーミングファイルへの出力もこのソフトウェア1本でやってくれます。これから重宝しそうです。