memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbook強し?

夜中に娘の勉強机の上で一杯飲みながらプログラミングを楽しんでいたところ。。。うっかり日本酒をmacbookの上にざざーっと。やってしまいました。。。


それでもmacbook君は元気に動いています。分解掃除しようと試みましたがまったく歯が立たず。分解サイトを見ましたが詳しい記事はなく。いろいろなノートPCをばらしてきたつもりですがmacはうまくいかない。ネジの形状も日本製とは異なりあちこちで異なる始末。諦めてそのまま乾燥。いつかは動かなくなるんだろうなぁ。。。とりあえずHDとは逆側だったので問題なかったようです。飲食しながらパソコンはやめましょう(汗)


追記 こちらのサイトを参考に翌朝再チャレンジ。やはりネジを全て外さなければならなかったのですね。本体内のネジ多すぎ!一番小さいネジをなめってしまい*1仕方がないので強引に取り外しました。一番被害が多かったと思われるキーボードは一体型のため分解できず。基板に被害がなかったのでとりあえず安心しました。KODAWARISANさんが書かれている通り、ネジを全て外したあと「ちょっとした勇気をもつ」ことがコツですね。

*1:なめるは北海道弁かな?