memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MultiTextConverter

書籍やネットのサンプルソースShift_JISであることが多いですね。Macで利用するために漢字コード(Shift_JIS->utf8)と改行コードを変換しなければなりません。ツールを探したところどうやらMultiTextConverterというツールの評判がいいようです。インストールして使ってみましたがどうしても変換できない。なぜだろう。。。ネットにも変換がうまくいかない事例が見つかりません。できて当然という感じです。。。


子供と遊んだあとに再チャレンジ。やっとわかりました。変換対象となるファイルの拡張子を登録しなければならないようです。登録方法はいたって簡単です。メニューから[環境設定]-[拡張子]を選び[+]を押して変換対象とする拡張子を追加します。あとはMultiTextConverterのアイコンに変換したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするだけです。ちなみに私が変換したかったのはjavaです。デフォルトでjavaは拡張子に登録されていません。


ついでに、この画面キャプチャの仕方も調べました。WindowsではPrint Screenキー一発ですが、Macではちょっと勝手が違うようです。[command]+[shift]+[control]+4で範囲を指定するとクリップボードにコピー。プレビューを立ち上げクリップボードから新規作成で読み込めます。情報はこちらから