memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

肩こりに効いたよ、これ。ありがとうございました。

この6,7年くらいはあちこちに不具合が出てきて大変でした。

歯、耳、目、めまい、薄毛、腰、肩こり、お腹、下肢静脈瘤。。。

それらもやっと落ち着いてききたように思います。

30〜40代は体力がまだあったので20代とあまり変わらない生活を送ってきました。そのつけが上記の通りです。基本的に長続きしませんのであまり立派なことは言えませんが、残っている習慣っぽいのが以下です。

  • 朝起きてすぐの歯ブラシ(歯と歯茎は健康の基礎)
  • 朝食時にヨーグルトをとる(胃腸の調子を整える)
  • 早寝(最近、また遅くなっていますが、11時には就寝したいところです)
  • 筋力(腹筋ローラー、鉄アレイ、腕立て、特に大胸筋が全くないのは頼りないです。若いときはいいんですよ。でも年取って筋力がないと。。。かなり貧相に見えますね。)
  • ウォーキング(近所の公園を走ったりもたまにしますが、毎日続けることが大事なので1万歩は歩くようにしてます。Amazfitで達成度を見える化しています←これ効きますよ)

快食・快眠・快便。

でも。。。1つだけどうも気になっていたことがありました。

右胸の痛みです。胸を膨らますとズキっと痛みます。肺がんちゃうか。。。と思っていたのですが。。。先日の定期健康診断では問題なしと。どうも。。。肩こりから来ているみたいです。肩甲骨あたりをボールなどで押すと痛みが消えます。なんとかしないと。。。と筋トレしていたのですがまったく消える様子がなく。

たまたま数日前に見たこの動画を真似したら瞬時に消えました。ほんと、助かりました。

www.youtube.com

PC作業で肩甲骨付近が凝り固まっていることはずいぶん前から自覚がありました。たまに子供に擦ってもらうと気持ちよくて。。。

しばらくこの体操?を続けたいと思います。

もし同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひやってみてください。