memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

腹痛

昨日、朝からお腹が調子悪く、それくらいならよくあることなのですが直腸(肛門の奥で上の方)と下腹が同時に急激に痛みました。痛みは一過性で10秒くらいで治まります。そして下腹中心に何ともいえないザワザワ感があり(←英語でなんて表現するんだろうなぁ)。

昨日はとりあえず出勤したので大学でも定期的に腹痛に襲われていました。熱もない。便は柔いけど水下痢ではない。血便らしきものもない。我慢できない痛みではないのでいつか治まるだろうと作業していましたが夜まで続きました。病院にいくべきか迷いましたが、我慢できない痛みではないことと痛みがすぐに治まるのでとりあえず数日様子を見ようと思いました。就寝は全く問題なく夜にトイレに駆け込むこともありませんでした。

大腸がんとか色々頭をよぎりましたが、まずは血便が出ることが初期症状の1つとしてあるようですがそれらしい兆候はありませんでした。数日して痛みが治まらなければそれ以外の病気の可能性もあるので病院に行かなきゃなと思っていました。

今朝、起きてみると腸が活動を始めたせいかすぐに軽い痛みがありトイレにいくと治まりました。今日も1日続くんだろうな。。。と憂鬱になりながらそういえば下半身がダルいなと思いローラーをやってみたんですね。すると痛みが静かに消えていくのがわかりました。原因はわかりませんが、大昔、腰痛が原因で左下腹部が痛むことを経験していました。そのときは怖くてすぐに病院に行ったのですが内臓には問題がみつからず。恐らく、腰にヘルニアのようなものが見られるのでそのせいではないか?とのことでした。今回は部位が違うので同じであるかはわかりませんが、とりあえずローラーして足全体や中殿筋あたりを丁寧に指圧することがよかったのかわかりませんが定期的な痛みやザワザワ感がなくなりました。

memorandums.hatenablog.com

素人ですからわかりませんが、大腸がんの他にも一過性直腸痛、消散性直腸肛門痛などこの症状で様々な名前の病があるようです。

おしりやその奥の方(直腸)辺りが痛い。病院に行ったけど何もないと言われた。(機能性直腸肛門痛_慢性骨盤痛)|高野病院

一過性直腸痛、肛門に痛み | メディア掲載 | むねとおなか 伊藤醫院

おしりの痛み ・・・突然起こり、あっという間になくなる激しい痛み(消散性直腸肛門痛)|高野病院

3連休で運動らしい運動をしなかったので(最終日に近所の公園を少し走った程度)。メンテナンス重要ですね。