memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

卒業記念グッズ作成

昨年からはじめたうちのゼミ特製?の卒業記念グッズ。

邪魔にならずそれなりに実用的なもの。。。ないかなと考えた結果コースターに行き着きました。

今年の作品は以下。

社会に出たらもう使うことはない学籍番号、そして氏名、そして学園章に記されたメッセージをレーザーカッターでアクリル板に刻印しました。

アクリルなので実用性はないですが。。。あと小さいのですぐにどっかに行ってしまうと思いますが。。。記念ということで。

結局、3時間くらいかかりました。。。orz 明日から出張で、週末帰ってきたら卒業式。もう今日しかなかったわけです。

年1回のことなので作業方法も忘れていて。。。昨年、自分で残したメモを見ながらやったけど加工がなんか遅い。

文字部をPNGで保存してカットしたのでラスタースキャンしている感じでした。

途中で作り直して、inkscapeでパスデータに変換する方法を思い出し。。。やっとキレイにしかも早く仕上げることができました。

なんとか間に合ってよかった。日曜日が卒業式なんですが。。。雨っぽいですね。。。晴れてくれたらいいなぁ。

ちなみに、こういうのってもらったときは覚えているけどすぐに忘れてしまいます。

昔々、会社員だったときにもらったものがまだ手元にあります。

元々、製鉄の制御システム屋だったのですが、地元室蘭の高炉改修があり完成したときにもらったのが左側の文鎮、そして右側が初出銑したときのものです。現場の方にもらいました。モノがあると当時の記憶が蘇ってくるのがいいですね。

まぁないとは思いますが、このコースターをみて遠い大学時代のことを思い出すときが来てくれたら役に立ったことになるのかな。。。と思ったりします。

でわ!