memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ジョブカン・コントローラのその後

私もよくあるのですが、ネットにオススメの記事や改善したという記事を書いたものの。。。実は今は使ってない。。。ってことがよくあります。そんなに世の中うまくいかないものです。なので、断然アピールしている記事はまず疑ってよいと思います。確かにそのときは良かったんだろうけど。。。今どーなのさ?とですね。確認重要です。

さて。手前味噌な話題になります。

私には珍しく、一度作ったものをバージョンアップするなどしてきた勤怠管理サービス用のコントローラのその後です。

memorandums.hatenablog.com

うっかりモノなので、とにかく「やれ」と言われたことを「忘れずにやる」のがとても苦手です。絶対公務員は向いていません。間違いが許されない事務も向いていません。頑張ればできなくはないでしょうけど精神的に辛そうです。もう50過ぎなので何とかするのは諦めていますし、何とかしたいとも思っていません(おいおい。。。)。せっかくITの知識がそれなりになるのだから、そんなことはITにやらせればいいじゃん、ということです。

まず導入前の勤怠です。といっても正確ではありませんので。。。出勤したけど退勤を押し忘れた場合は修正しますが、最初から押し忘れている場合は放置です。まだ試用期間なので。。。まぁひどいもんですね。。。

で、今月はどうかといえば。。。まだ途中ですが我ながら見事です🎉 あ、ちなみに今春休み中なので勤務時間は少なめですので。。。そもそも出勤している方が少ないくらいなので。。。サラリーマンSEだったころを思い出すとまぁ羨ましい感じかとは思います。朝は早かったし夜ももっと遅かった。。。今は基本一人作業ですから、授業や会議以外はいつどこで仕事してもいいですからね。。。こういう生活がお望みであれば大学教員目指してください。博士号はほぼ必須です。僕は色々な偶然が重なり就職できましたが。。。博士号取っても職の保証はありません。これは全世界的に言えることですので。ご注意を。ただ、1つ言えることは、そのときに(大学から)必要とされている実績を持っていれば可能性は高まるという感じと思います。ただ、サラリーマンSEの方が良かったと思うこともありますので。。。その辺は自分のイメージにあうかちゃんと調べた方がいいです。脱線しました。すいません。

世の中の仕事の流れをよくしたい。。。と常々考えています。

何か情報が発生したなら、その情報を漏れなく使って次の仕事につなげる。そうすると次の仕事は忘れずに間違えずに流れるようにできるだろう。。。ということです。

Webシステムだとそのページにたどり着かないとリマンドされません。ジョブカン・コントローラは実体が部屋の目につくところに置いていますのでかならず気づきます。「あ、押さなきゃ」という感じです。

しかも出勤したあとは常に大型ボタンを点滅させていますので、まず押し忘れることはありません。こんな忘れっぽい私でもできるんだから効果はあると思います。

世の中のいろんなコントローラを受注する会社でも作りましょうかね。。。嘘です。でも、世の中、楽にしたい、その気持ちは嘘ではありませんので。。。

今年もオリジナルコントローラの制作もいれたオリジナルゲーム開発の授業をやりたいと思います。どんなメンバーと一緒に創作活動ができるか。。。と想像するだけで楽しくなります。

一応、これまで作ってきたコントローラの紹介も入ったページが以下になります。興味のある方はどうぞ。技術的には大したことはしていませんが。。。世の中に2つとないコントローラを作る、これはこれで意義があると考えています。アカデミックじゃないですが。。。まぁもともとアカデミアではないので。

www.takahashilabo.com

今年の作品を貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com