memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macの外付けディスプレイの輝度を低くしたい⇒できた😁

研究室で以下のディスプレイを使っています。

Philips 32:9 SuperWide カーブド液晶ディスプレイ 499P9H1/11 のサポートページを見る 製品をご登録いただくか、Philips 32:9 SuperWide カーブド液晶ディスプレイ 499P9H1/11 のユ www.philips.co.jp

Macbookクラムシェルモードにして常設しUSB-Cケーブルで接続しています。

自分の瞳が茶色なため、明るさにはとても弱いと自覚しています。それなりにおじさんなので年齢のせいもあると思います。

このディスプレイで輝度を最低にしても、結構、まぶしいんですね。。。とりあえず輝度は最低にして、ブルーライト低減モードがあるので一番強いモードで利用してきました。

もっと輝度を下げられたらな。。。とずーっと思ってきました。

たまたま、調整していると、以下のアプリを見つけました。

‎Brightness Slider ‎With Brightness Slider you can adjust screen brightness from apps.apple.com

試してみました。

ビンゴでした。

macOS 11.3.1 ですが、たぶん最新の状態ですが、このアプリをフツーにインストールすることができます。無料です。今のところ何の問題もなく使えています。

メニューバーに常時表示されるので、気になったら輝度を変更できます。かなり暗くできます。

いいアプリ見つけました。

めでたしめでたし。