memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

割引計算

背景

春に小6になった娘が割合の計算がさっぱりわからんとのこと。

色々と説明してみたけどダメ。

YouTuberの方の解説動画を見せてもダメ。

書店にいって一緒に本を選んでみたけどダメ。

学校の先生にも聞いたらしいけどわからなかったらしい。

そういえば、私も文章問題や割合の計算は嫌いだったような気がします。

で、誰かに説明すれば理解できるはずと思い、2人で割合の計算動画を作ろうとしたのですが、娘は忙しく結局、私一人で作ることになりまして。。。

やっているうちに面白くなってしまい。。。わかりやすいかどうかというより動画として面白くしようかと。。。方向が変わってしまいましたが。

とりあえず、作り方。ポイントだけ書きます。自分用のメモです。

作り方

PowerPointでスライドを作っていきました。

素材が必要でしたので、絵はいつもお世話になっているイラスト屋さん

ナレーションは音声合成を使いまして、最初はMacのsayコマンドでやっていたのですが面倒になり、ゆくも!というサイトを使わせてもらいました。

効果音は、YouTuberにも大人気の効果音ラボさんのを使わせてもらいました。

あと、BGMの編集にはaudacityですね。

最後に、完成したスライドを画面に投影しながら、その画面をQuickTimeの画面収録で録画しました。

ちなみに、音声は何もしないとマイクの音声が録画されてしまうので、以下のサイトを参考にしながら、SoundflowerとLadioCastを使ってミキシングして収録しました。

SoundflowerとLadioCast, QuickTimePlayerを使ってMeetの画面を録画する | DevelopersIO こんにちは、CX事業本部の夏目です。 新型コロナによるテレワーク支援のG Suit Enterprizeプラン使用が9月末 dev.classmethod.jp  

完成品

昨日と今日で3時間くらいかかったでしょうか。。。結構、時間がかかってしまいましたが。とりあえず完成しました。

完成した動画を娘に見てもらいました。

感想は「まぁ、よかった」とのこと。

で、問題の割引はわかったのかと聞いてみると「さっぱり」。

ちゃんちゃん💦

色々と使い方がわかったので機会があればまた遊んでみます。

でわ!