memorandums

日々の作業ログです。

LCDモニターのバックライトでちょっとした実験

先日、参加した学会で面白い作品をみて真似してみようと思いまして、ちょっと実験したメモです。

処分するLCDモニターがたくさんあったのでとりあえず分解しました。

真似しようとしている本題とは違うのですが、バックライト(LEDではなくCCFL)が何かに使えないかな。。。と。いつものもったいない根性です。

とりあえず4つ向かい合わせにおいてみたのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20190312133448j:plain

何かを狙ったというよりは、とりあえず組み合わせてみて、見てみようという感じです。

で、とりあえず中に人形を入れてみました。イメージは撮影用ブースです。明るいようだけどあまり明るくない。。。

f:id:ke_takahashi:20190312133501j:plain

動画も撮ってみました。影がない感じになるのかな。。。と思ったら影がありますねぇ〜。

youtu.be

被写体を変えてみました。柔らかめの素材ということで。あんまり変わんないですねぇ。。。というか面白くない。

youtu.be

外向きにしてみたらどうだろう?と思ったのが以下。なんか「灯籠」ですねぇ。。。😁

f:id:ke_takahashi:20190312134926j:plain

周りを歩くとこんな感じです。

youtu.be

なんか貼っつけたらどうだろう?「紙」って感じでダメですねぇ。。。

f:id:ke_takahashi:20190312135859j:plain

以前、日本地図をレーザーカットしたものを置いてみると。。。まぁ、いい感じです。いわゆるサインですねぇ。

f:id:ke_takahashi:20190312140154j:plain

ぐぐると以下を作っている方がいらっしゃいました。いい感じですね。でも、研究室のサインを掲示するのも。。。電気のムダって感じがしますから。

www.youtube.com

もう、普通のデスクライトにしてしまおうってやってみたのが以下。以前、作った簡易机があったのでそれを利用しました😁

f:id:ke_takahashi:20190312175610p:plain

あの。。。格好は悪いんですが。。。意外といいですよぉ。CCFLの特性なのか?視界にライト面が見えるのですが斜め方向だと光が弱まります。そして、LEDより光自体が「柔らかい」感じがします。たぶん様々な波長が混じっているからなんでしょうか?

ちなみに、このバックライトにLCD面を取り付けて色が変えられるかな。。。とやってみたんですが、LCDの偏光板のせいでバックライトの明るさが極端に落ちるのでライトとしては使えそうもありませんでした。

今日のところはこの辺で。ではまた。