memorandums

日々のメモです。

bookmarkサービスをinstapaperからEvernoteに変更したメモ

■2019/3/26追記 以下、やってみたんですが、結局、うまくいかず、Pocketに戻しました。。。





Webページのブックマークサービスとしていくつか利用してきましたが1年前にInstapaperにしました。

feedlyをinoreaderに、pocketをinstapaperに変更した(個人的なイベント記録として) - memorandums

これまでInstapaperに保存したはずのページが見つからないことがたびたびありました。勘違いなのかもしれませんが。。。

ブックマークサービスを改めて探してみたのですが、あまりない。。。あまりブックマークという行為はしなくなっているのかもしれませんね。

とりあえず見つけた以下のサービスに変えてみたのですが、今どきのサービスっぽいのですが扱い方が難しい。。。アーカイブ操作してもされないとか途中で諦めました。

Raindrop.io — All in One Bookmarks Manager

あれこれやってみたのですが、結局、Evernoteにしました。

で、Instapaperからの移行手順です(実際にはもっとあれこれやったのですが、わかりにくくなるのでストレートな道だけ記録します)

EvernoteにはOPMLやHTMLをインポートする機能がないため、移行には工夫が必要です。

以下の方法1は結局、うまくいかないのであくまで記録になります。

方法1

ChromeのブックマークをEvernoteのノートに変換するスクリプトを公開してくれている人がいます。以下のページです。

Convert Chome Bookmarks to Evernote .exex - JSFiddle

(1)まず、Instapaperのエクスポート機能でHTMLを出力します。

(2)Chromeの現在のブックマーク(HTMLファイル)をエクスポートして、ブックマークをすべて削除します←私はChromeを使っているのでその状態を壊したくありませんでしたが、そのデータはEvernoteに変換する必要がなかったので一旦削除してキレイな状態にしてからInstapaperのデータをインポートしたかったからなんです。

(3)さきほど保存したChromeのブックマークの形式に合わせて、Instapaperのデータを加工します←ここはテキストエディタを使っての手動作業になります。

具体的には、以下のInstapaperのデータを。

<li><a href="https://sample.com/sample.html">サンプル</a>

以下に変えて、内容としてはInstapaperのデータで、形式としてはChromeでエクスポートしたブックマークファイルにします。

<DT><a href="https://sample.com/sample.html">サンプル</a>

(4)作成したChromeのエクスポートファイルをテキストエディタで開き、内容を上記にも示した変換ページにペーストします。そして、enexファイルを作成して、Evernoteで「ノートをインポート」を選択すると。。。完了するはずでした。

でも、読み込み件数は7千件あるはずなのに600件程度しか現れず、しかも変換途中でEvernoteアプリが落ちて失敗となりました。

ちゃんちゃん。



方法2

次に試したのがIFTTTを利用する方法です。以下のページに書かれていた情報を参考にしました。

HOW TO: Import Bookmarks into Evernote (for non-coders) - Evernote for Mac - Evernote User Forum

このトップの最初の回答を参考にしました。この回答はPocketの例で書かれていたのですが、Instapaperに読み替えて実行しました。ちなみにそのままPocketでもよかったのですが、読み込み件数が多いとPocketのインポート機能で504エラーがでちゃうんですね。。。本当はPocketに戻そうと思って作業していたときに、このエラーが出たので諦めたんです(ちなみに、読み込み件数が多い場合は、サポートスタップにインポートしてね、と連絡すればできるらしいです)。

  1. InstapaperのデータをすべてCSV形式でエクスポートした後、Instapaperのデータをすべて削除します(右上のメニューから「Archive All」を選択してアーカイブした後に、アーカイブの画面で「Delete All」を選択するとすべてのデータを削除できます)
  2. IFTTT.comにログインします(アカウントがなければ作成します)
  3. 「Create new recipe」を選択して、If New item saved, then Create a link note in 〇〇's Evernote となるように選択してレシピを登録します。
  4. Instapaperに戻り、Settingから Import from Instapaper CSV を選択します。

インポートにはかなり時間がかかります。。。2時間ほど前に作成したのですが、まだ80件くらいです。全部で7千件があるので。。。終わるのかわかりませんが。ちなみに、実際にはこちらを先にやったんですね。。。でもあまりに遅くて、方法1を試したんです。でもダメで結局、方法2に戻った感じでした。。。つら。

とりあえずブックマークをEvernoteのノートリンクとして管理できそうです。PCのChromeには拡張機能を入れることで見ているページをEvernoteに保存できました。スマホAndroid)でのChromeでも「共有」を選択してEvernoteに保存することを確認しています。

とりあえずEvernoteに集約できそうな感じです。

まずはインポートがすべて完了できるのか。。。見届けたいと思います。