memorandums

日々のメモです。

やっぱりPocketに戻しました。

2日ほど前に以下を書きました。InstapaperのコンテンツをEvernoteに移し替える手順を書きました。

bookmarkサービスをinstapaperからEvernoteに変更したメモ - memorandums

結局、IFTTTで移行できたのは10分の1件くらいでした。1つずつ読み込んだりアーカイブした場合はIFTTTをキックしてくれるんですが、一括でインポートすると(当然な気がしますが)ダメでした。あと、Evernoteの無料枠ではノート件数に上限(10万件)があるので、必要なノートが作成できなくなる恐れがあるのも嫌でした。。。

で、その後、あれこれ探しました。

  • Google Bookmarks ⇒ インポート機能がないので✕
  • Google Keep ⇒ Webクリップするのは良さげですがインポート機能がないので✕
  • Twitterのブックマーク機能 ⇒ InstapaperのalternativesでググるTwitterが。。。なぜと思ったらそういう機能が追加されていたんですね。。。知らなかった。でもツイートされたものじゃないとブックマークできないので✕
  • Google Chromeのブックマーク ⇒ ソーシャルである必要性はまったくないので、Chromeのブックマークに「あとで読む」フォルダを作ってそこにInstapaperのデータを読み込みました。7千件くらいです。とりあえず検索ができていい感じでしたがソート機能がないのであとで読みたくてもどこにあるのかわかりません。拡張機能もあるにはあるんですが一部のフォルダにだけ適用するようなものがない。しかも、Chromeの動作が怪しい。。。当然といえば当然かもしれません。

で、結局、Pocketにしました。Instapaperにする前にPocketを使っていたので何をやってんだか。。。という感じではありますが。

とりあえずPocketのインポートはブラウザのブックマークのエクスポートファイル(html)が必要なので、前の記事に書いた方法で、InstapaperのコンテンツをChromeのブックマーク形式に直しました。

それをあとは読み込ませればOKでした。ただ、一度に読み込む件数が多いと504エラーになるので、千件ずつくらいにわけて読み込ませました。

しらばらくはこれで行ってみようと思います。