memorandums

日々のメモです。

AndroidでローカルのHTMLファイルを開く方法

今週は週末まで学会参加中です。

学会では、参加者用に論文PDFをオフラインで閲覧するファイルをネット経由で配布しています。

ZIPファイルをダウンロードしてきて展開するとindex.htmlがあるのでダブクリすればブラウザで見ることができます。

ただ、イチイチPCを開くのも面倒だし、タブレットスマホで見たい。。。ということもあるんですね。

手持ちはAndroidKindle Fire HD(Androidランチャー設定済み?)なので、Androidで見るのに1工夫が必要でしたので、それをメモしておきます。絶対に忘れる自信がありますので。

まず、PCで論文ページのファイル群をzipから展開しておきます。

続いて、PCとAndroidをUSB接続してファイル転送アプリを起動します(macの場合の話しですね、Winではそのままドライブとして見えるようです)。

で、どこでもいいんですが、例えば、Downloadに入れます。ここまでは普通のファイル転送と同じですね。

で、まずダメだったケースですが、普通にファイルマネジャーアプリでindex.htmlをタップするとChromeが立ち上がりWebページが見れます。ただ。。。この状態で論文PDFのリンクをタップすると。。。以下のようになります。どうもパスをみるとファイルマネジャーアプリ内のファイルを参照するように感じになっています。

f:id:ke_takahashi:20190305084413j:plain

で、ぐぐるとファイルマネジャーは使わずに、Chromeのアドレスバーに「/sdcard」と直接入力してあげれば、スマホのファイル一覧が表示できます。あとは/Downloadなどを辿っていけばindex.htmlが見つかりますのでリンクをタップするだけでいいです。

f:id:ke_takahashi:20190305084559p:plain

ただ、問題は。。。論文のリンクをタップするとダウンロードするんですね。。。当然といえば当然の動作なのですが。。。もっといい方法があると思いますが、とりあえず簡便な方法として。