memorandums

日々の作業ログです。

シャワートイレ National DL-GZ40 購入

転居したので念願!?のシャワートイレ(ウォシュレット)を購入しました。どうせすぐ壊れるだろうし温水さえ出ればいいや、と思い(ポイントがつくからと)家族で博多のヨドバシへ。


展示品を見ていると色々と目移りするわけです。。。根が貧乏なので「おお、こっちは瞬間湯沸かしだから電気代が安いのかぁ。。。(笑)」などなど。結局、標記の商品にしました。自動開閉など(故障のもとなので)必要ないのですが、もともと妻がイオンのカタログでこの商品を見つけていたこともありこの商品に決めました。さらにイオンではヨドバシより○円ほど安かったので、店員さんに色々と交渉して同じくらいに下げてもらいました。若かりし頃はこういうことが苦手でしたが年をとると楽しくなるのはホント不思議です。


今朝、ヨドバシの工事の方が来て設置してくれました*1。使用感は。。。普通のシャワートイレです。1点、ちょっとした発見が。蓋も便座も自動開閉なのですが、人が接近すると蓋のみ開くんです。。。男が小をする場合は。。。リモコンのボタンを押して便座を上げなければならないんですねぇ。。。半自動といったところでしょうか。当たり前と言えば当たり前で、入室してきた人が男性か女性か判別することはできませんし、大小?はもちろん判別できないわけです。これができるようになったら凄いなぁ、と思う反面、あっても無駄だなぁ(笑)とも思っちゃいます。日曜なのでこんなところで。

*1:ネットによると自分で据え付けたという人もいるようです。私もケチってそうしたかったのですが妻が許してくれませんでした。信用がないようです(笑)