memorandums

日々のメモです。

mighty mouse

macbookタッチパッドの操作にも慣れてきた今日この頃。マウスが恋しくなりました。そこで以前から気になっていたmighty mouseを入手しました。使ってビックリ。何がいいのかわからず買ってみたときのサプライズ。


真ん中のスクロールボール(トラックボールの極めて小さいもの)は何に使うんかいな?と思ってコロコロ転がしてみると縦にも横にもスクロールするじゃありませんか。。。*1こちらによるとwindowsでも使えるようで。でもスクロールボールで横にスクロールできないとか。意味ないじゃん。。。です。昨日インストールしたvmware fusionで試したところ。。。確かに横方向のスクロールには対応していないようです。残念。


でも、なぜボールなのでしょうかね?どうせならスクロールボールの位置にイメージセンサーをつけても良さそうなものですが。試しにmighty mouseを裏返しイメージセンサー部で人差し指を移動してみると。。。とりあえずマウスカーソルが動きました。精度は悪いですがソフトウェア処理をすることで何とかなりそう。誰か作ってみません?両側イメージセンサーで。

*1:ご存知の方からすればいまさらですねぇ。。。