memorandums

日々の作業ログです。

宮脇書店

大学の近くに宮脇書店という書店があります。北海道*1では見たことが無かったので地元の書店の1つだと思っていました。しかし、九州でもあちこちで見かけることがあり「手広くやっているんだなぁ〜」と思っていました。その後、出張先の岡山や倉敷でも見かけることがありました。


本日、保護者懇談会のため香川(宇多津)にきました。移動日で時間が余ったので足をのばして高松まで行ってきました。すると、どこにいっても書店は「宮脇書店」です。恐ろしいくらいです。何気なく観光マップを見てみると「宮脇町」という名があるではありませんか!もしやと思いホテルに帰ってから検索してみると。。。違いました。。。でも、宮脇書店の本店は高松市にあるようです。詳しくは以下のリンクをどうぞ。

宮脇書店とは

amazonなどの影響か、書店はどこも厳しいようです。自称書店フリークなので、ぜひ、がんばって欲しいです。。。そこで1つ注文が。最近、どの書店も用意している座って読めるコーナーが宮脇書店さんでは見かけていません(私の入った書店だけかもしれません)。ぜひ、用意してくださーーい。

*1:宮脇書店さんのホームページによると札幌や旭川にはあるらしい。。。あったかな?