memorandums

日々のメモです。

プロジェクトマネジメント学会(秋季大会)参加

昨日は表記学会への参加で東京日帰り出張でした。場所は東洋大学白山キャンパスでした。
前日に学科会議が6時からあり、その後、保護者懇談会や単位不振者への特別指導会の準備・フォロー、コンピュータ設備の保守契約の交渉、e-learningの契約、本日土曜日の授業準備など雑用をこなし、夜9時くらいから発表練習を始めて*1、夜11時くらいに徒歩で帰宅*2。シャワーに入り晩御飯食べて寝たのは2時。朝4時半に起きて睡魔と闘いながら朝一番の東京行きの飛行機に乗り込みました。

発表はまずまず。質問やコメントもたくさん頂いて嬉しかったです。あ、質問を頂いた先生にお礼のメールを出さなきゃ。。。今日は朝9時から授業。そして午後にも1つ1年生の授業が。月曜日は祝日ですが飯塚会場で保護者懇談会。

いや。。。このブログを読んでくださっている方は「大学の先生なんて暇でしょ?」と感じていると思いますが、全然。SE&プログラマを10年間やりましたが、どっこいじゃないでしょうか?業務内容が多岐にわたり(授業、研究、学内業務、産学連携、生活指導、履修指導、部活動、高校訪問、出前講義、入試監督、卒業研究生、等々)、通常の仕事とは別に研究業績を求められることを考えると、この世界は思ったより大変な世界だと思います。

*1:発表時間が15分と短かったため枠内にキッチリ入るように資料調整と口慣らしをしました。ホントやっといて良かったです。。。ちょっとオーバーしましたので

*2:タクシーが走っていない。。。