memorandums

日々のメモです。

足腰のだるさ解消に効くストレッチ(あくまで個人的な意見です)

めっちゃ暑いですね。。。いかがお過ごしですか。

あ、急ぐ人は飛ばして、以下の赤字と図を読んでくださいね。

本日、講義がないので自宅で作業でも良かったのですが。。。大きめのモニターを見ながら課題を採点したいと思い、研究室まで来ました。

新飯塚駅から大学までのバスがなかなか来ず、諦めて歩いたんですが。。。汗だくでした😁

では、本題。

前職はエンジニアだったので、20代から働きだしてからずーっと座っていることが多かったです。いつも足のだるさを感じていました。

それから数十年。

前職では車通勤だったので歩くことも少なかったのですが、現職では、電車+バス通勤なので必然的に往復30分以上は歩く生活を送っています。

それでも、日中は座って仕事していることが多く、足腰のだるさ、腰痛、ギックリ腰が悩みの種でした。

解消のために水泳に行ったり、朝ランしたり、バランスボールしたり、スタンディングデスクを自作したり、ヨガやストレッチや筋トレしたり、ほんといろいろやりました。

でも、長続きしませんでした。。。効果を実感できなかった。。。というのも大きいと思います。

そんな中、最近、発見したんです。

嫁さんから教えてもらったんですが。

これ効くんです。

簡単です。

そして気持ちいい(←いや、痛いけど、やった後、気持ちいい)。

「ふくらはぎ」「すね」「足裏」を伸ばすストレッチをします

以下のような感じで僕はしています。トラックパッドで描いているのでご容赦を。

ステップ1
自宅や研究室の椅子に普通に腰掛けます。可能であれば背もたれに背をつけないで背筋を伸ばした方が効果的です。面倒ですけどね。。。オットマンか別の椅子の座面に足を置きます。

f:id:ke_takahashi:20180720142756p:plain

ステップ2
あとは、足先をぎゅーっと向こうに伸ばしキープし、戻します。このとき足全体に血がめぐる感じがして気持ちいいです。できれば、スネも伸ばして戻すとこれまた気持ちいいです。時間や回数は適当です。ちなみに以下は自分の足を見ている絵です😁見えないですね。。。?

f:id:ke_takahashi:20180720143331p:plain

ステップ3
次に、足先を逆に反ります。「ふくらはぎ」「膝裏」「太もも」が伸びているーという感じでちょっと痛いくらい伸ばしキープして戻します。足先を手前に持ってきたときに、上半身も前屈するとより痛気持ちよくなります。

この運動をすることで、腰もダルさが取れます。数年前から左膝の静脈瘤っぽい血管の凸凹が気になっていたのですが、この体操で少し改善したような気がします。気のせいかもしれませんけどね。。。

楽チンだし、場所も取りません。自宅でも仕事場でも通勤中でもできますね。個人的にオススメです。

オシマイ。