memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MacのプレビューでPDFのページ順を逆送りにできた👍

状況

学科共用のコピー機(確かゼロックス)がありまして、これにスキャナーがついているんですね。Scansnapより高速にスキャンできるので大量にあるときにはよく使わせてもらっています。で、一部、ページ順を逆に(ページの後ろから前へ)スキャンしてしまったPDFファイルがありましたorz プレビューアプリで開いて1ページずつドラッグ&ドロップで移動すればページ順は変えられるのですが。。。面倒。ググるAcrobat Readerなどいくつか対応しているソフトがあるようですが、インストールするの面倒だな。。。と。

pdf.wondershare.jp

プレビューの印刷オプションで逆順にできた👍

MacでPDFファイルをダブクリするとプレビューアプリで見れますよね。そこで⌘-Pを押して印刷ダイアログを表示してから「用紙処理」ー「シートの順序」ー「逆送り」を選択して、PDFを出力すればいけました。うーん、すばらし〜。

帰ろっと。