memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

kindle本をpdfに変換したらキーワード検索できなくて困った件

とあるkindle本をAmazonで購入して、kindle voyageやスマホkindleアプリで利用していましたが、pdfとしても読みたいときがありまして、調べてcalibreを使ってpdfに変換したんですね。

そのpdfを読んでいてたまにキーワード検索したくなって検索するものの検索できなくて困っていました。

それでも「まぁ、いいか」と放置していたのですが、その本の使用頻度が高くなったためいよいよ真面目にやらなければならなくなりました。ということで、今朝、行きの電車内でいろいろ調べてきました。

ちょっと調べてみると、症状としては、macPreviewで検索すると全くヒットしないのですが、Acrobat Professional(←Scansnapに付属してきたソフトだったような。。。)で開くとヒットするんですね。。。不思議です。

pdfファイル内の文字コードが悪いのかな。。。とpdfファイルを除いてデータ構造を調べたりしましたが、一朝一夕にはいかなさそうでした。圧縮された文字列を展開するツールは見つけたので展開してみたのですが、それも文字化けしていて。。。あー無理だ、という感じです。

諦め半分でしばらく検索しつづけていると以下の記事が目に止まりました。

superuser.com

試してみたらうまくいきました。ラッキーですねぇ。

手順は以下の通りです。

(1)calibreを起動して個別に変換を選択しazw3ファイルを開き、出力フォーマットとしてHTMLZを選択しOKボタンを押します。

(2)変換が完了したら、生成された.htmlzファイルの拡張子を.zipに変名し、展開するためにそのファイルをダブルクリックします。

(3)最後に、Adobe Acrobat Professional(僕のはversion8なので相当古いですね...)を起動し、 [アドバンスト]-[Web Capture]-[WebページからPDFファイルの作成と追加]を選択し、using "Create from webpage"

ただ。。。これで作成したpdfファイルはページ半分に原稿が寄ってしまって使えません。。。

そこで、上記の(3)は以下の方がいいと思います。

zipファイルを展開すると中にindex.htmlがあります。これをダブクリしてブラウザで開いた後に、普通にブラウザで印刷を選択してPDFに変換すればいいと思います。Acrobatがなくても変換できますし。。。検索もできました。

おしまい。

さあ。今日は3コマ。。。がんばろう。