memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macでソースコード印刷

あるCのコードを読むために印刷しようと。

Xcodeで印刷すると20ページに。

2段組みにして紙を抑えたい。

WindowsならTerapadで2段組みにして出力できるんだけど。。。

Sublime Textも印刷は弱い。プラグインを入れているけど細かい設定はしたことがない。

ぐぐってenscriptというOSSがあると教えてもらう。

Link: enscriptでソースコードをカラー印刷

以下でインストール完了。

brew install enscript

あとは上記のリンクの例をそのままターミナルにコピペしてできあがり。

はい。ただそれだけです。

ちなみにpsファイルはダブクリするとpdfに自動変換されるので、そのままPreview内で印刷すればよし。

2段組なのでページ数は半分の10枚になり満足、満足。

でも、いまどき、紙に印刷してコードを読んでいる輩なんていないか。。。