memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

VPNを使わずに海外のサイトのURLを確認する

MetaのページのURLを参考文献につけようとしまして、和文なら日本語URLでもいいんでしょうけど英語になると日本語URLをつけてもな。。。という感じでした。

で、Meta社の特定のページにアクセスしてURLを入力するものの、OSやブラウザの言語を英語にしたり地域を海外にしたりしましたがどうやっても日本語のページに誘導されました。。。参ります。どういう仕組みで認識しているかわかりませんが、在日の海外の方ってこれ辛くないですかね。。。

海外のサイトを海外で開いたページを見るにはVPNを使えばいいだろうとは思います。でも、ちょっと確認するためにVPNを契約する(例え無料期間があっても)のは面倒だなと思いまして何とかならないか調べてみました。

1つ方法がありました。以下のサイトに教えていただきました。ありがとうございます。

shibainu-vpn.jp

とりあえずうまく行った方法はbrowserlingという機能拡張です。

これでOSとブラウザを入力すると恐らく海外にあるサーバ?のインスタンスにアクセスしてその画面がブラウザ上にリモート表示されます。これで操作したり表示をみたりできます。かなり動作は遅いですがちょっと見るくらいなら十分です。

以下は目的のページがちゃんと表示された画面をbrowserlingの機能でキャプチャしてダウンロードした画像です。URLでちゃんと表示が出ることを確認できましたし、内容もある程度わかります。

とりあえず。1つの方法でした。