memorandums

日々のメモです。

iPhoneのブックマークをDropbox経由でkindle fireのブラウザと連携する方法

kindle fire(以下KFと略)をandroid4.0にしてからブックマークを共有したくなりました。KFにはデフォルトブラウザの他、Firefoxも入れています。普通のアンドロイド携帯と同じような環境ではないかと思います(ただKFはWLANのみしか利用できない環境)

同期する方法として思いついたのが、最近の私のお気に入りであるDropboxのリンク取得機能です。まぁ。。。自動同期まではいきませんがブックマークの更新頻度が低いのであればこんな方法もあるな。。。ということで。

(1)MacSafariのブックマークを書き出します。操作はSafariメニューの[ファイル]-[ブックマークを書き出す...]です。safari.htmlというhtmlファイルが指定した場所に保存されるはずです。

(2)safari.htmlをDropboxの同期フォルダに入れます。そして以下のように右クリックして「リンクの取得」を選択します。そしてURLが表示されますのでそのURLをメモしておきます。私はGmailでメールを新規作成してそのにコピペして保存しました。

(3)KFでブラウザを起動して、上記(2)でメモした(Dropboxの)URLにアクセスします。そこでDropboxの画面が表示されますのでリンクをクリックするとファイル(safari.html)がKFにダウンロードされます。

(4)ダウンロードしたsafari.htmlをブラウザで開きそのページをブックマークします。これでいけます。ノーマルのKFでこの操作ができるか今となっては確認できません。ごめんなさい。。。とりあえずURLが固定になっていますのでもしMacのブックマークが更新されても(3)の作業をすればKFのブックマークを更新できます。ただし同一名称のファイルを保存すると別名がついてしまうので。。。一旦削除して。。。という作業が必要になるかもしれません。Androidのファイルユーティリティがあればそれほど苦にならないかもしれません。ちなみに、ブックマークするのとあわせてホームにアイコンを追加しておけばすぐにSafariiPhoneで利用しているブックマークページにアクセスできるでしょう。