memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macのプレビューにはバケツツールがないので任意の図形を塗りつぶすのはできない。。。と思われたけどできないことはない。

タイトルの通りです。ググっても確かに今なおできない感じです。

preview fill selection with color - Apple Community

投げ縄ツールがあるので、その選択したエリアを塗りつぶすくらいできたらいいのになぁ。。。と思うのは自然かなと思いますができません。

GIMPPhotoshopなど使えばいいんでしょうけどね。

以下、面倒だけどできないことはないという手順です。

以下のような画像があったとします。AIに生成してもらいました。プロンプトは「カワイイ 猫 シンプルな線画」です。文字が間違っているのは愛嬌でしょうか。

猫のボディをドラえもんのように青くしてみましょう。プレビューのメニューからマークアップツールバーを表示するアイコン(鉛筆のようなアイコン)をクリックして、さらに、下図のインスタントアルファというアイコンをクリックします。

あとは色を塗りたい場所(同じ色で塗りつぶされた領域)をマウスでドラッグし削除キーを押します。すると選択した領域がアルファ化(透明化)されます。以下は顔だけ選択した状態ですね。

猫の身体をすべてアルファ化したのが以下です。ダークですなぁ。

続いて、上記のファイルをコピーして(同じサイズの画像を作成するため)そのファイルを開き、マークアップで塗りつぶしたいところに図形をおきます。

あとは、さきほどアルファ化した画像を開いて、全選択肢(⌘+A)してコピーして上記の画像に貼り付けます。すると、以下のようになります。

めんどい。。。けどできますね。