memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

今日から後期の開始!

長かったような短かったような夏休みが終了し今日から後期の開始です。1月末には定期試験がやってきます。しまっていきましょうー!

今年の夏休みは。。。まぁまぁまぁ。いつもは研究とは別に新しいことに一つくらいチャレンジするのですが今年はさっぱりでした。年かなぁ。。。

夏休み開始直後に発覚した採点登録ミスの対応であれこれ。これは精神的に参りましたね。。。あと受託研究で出張が何度かあったこと。室蘭、埼玉、室蘭、札幌に3日間くらいずつ行きましたね。そのプレゼンやデモシステム準備や出張で数週間は飛びましたね。あとは台風の最中に保護者懇談会で香川、広島に。実作業はあまりなかったのですが大学のコンピュータシステムの入れ替えの対応で結構大変でした。非常勤講師を1つ始めたのもありますね。自業自得ですが。

数日前、10年ぶりくらいに札幌に行ってきました。あるセミナーでのプレゼンで。ずいぶん前になりますが札幌駅前も変わりましたね。。。地下街が繋がってさらに便利になっていました。ちょっと写真をいくつか載せておきます。

大通り公園。花が奇麗でした。とうきびを食べて観光客気分。

乗る勇気は無かったのですがかっこいい。北星学園大の名前が。クラブ活動でしょうか?

JR札幌駅駅。なかなかカッコいい。

JR札幌駅下の地下歩行空間の柱に埋め込みで展示されていました。アイヌの模様のタペストリー。研究室に飾りたいな。。。

新千歳空港ラーメン道場にて(旭川梅光軒)

すすきののニッカさん。札幌も元気です。