memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

日本縦断ドライブ

福岡にきて10数年。初めて車で北海道に帰省してみました。嫁さんと2人で交代しながらです。

個人的なイベントですが、せっかくなので記録しておきたいと思います。

8月6日 福岡〜富山(321km)

8月6日の夜8時くらいに自宅を出発しました。山陽道を通りひたすら北上しました。岡山をすぎたあたりから富山に登って行きました。かなり眠い。。。途中、サービスエリアに何度かよりましたがほぼノンストップでいきました。

f:id:ke_takahashi:20170817214114p:plain

8月7日 富山〜青森(1200km)

有磯海SAで朝食。蜃気楼が見えるとか。

f:id:ke_takahashi:20170817214722j:plain

笹団子、コシヒカリアイス、なかなかうまかった。

f:id:ke_takahashi:20170817214816j:plain

酒田市はラーメン(ワンタン麺)が有名とか。中華そば風ですね。うまかった。

f:id:ke_takahashi:20170817214908j:plain

青森の道の駅でお風呂に入り、津軽海峡フェリーに乗りました。

f:id:ke_takahashi:20170817214330p:plain

8月8日 函館〜洞爺湖(190km)

函館山に登ったものの濃霧。。。

f:id:ke_takahashi:20170817215220j:plain

函館の朝市で初めて食べました。

f:id:ke_takahashi:20170817215305j:plain

鮭とばに勝る珍味はないと。

f:id:ke_takahashi:20170817215339j:plain

ピエロさんのハンバーガーもうまかった。

f:id:ke_takahashi:20170817215424j:plain

ハーベスタ八雲のKFCはありえないくらいうまかった。福岡にも作って。

f:id:ke_takahashi:20170817215444j:plain

洞爺湖に宿泊して、ロングラン花火を見ました。ひさしぶりー。。。

8月9日 洞爺湖室蘭(105km)

洞爺湖をみて。昭和新山もみて。

f:id:ke_takahashi:20170817215656j:plain

室蘭に戻り、カレーラーメンを食べました。

f:id:ke_takahashi:20170817215834j:plain

室蘭(というか北海道はあまり)かわらないな。。。と思う一方、サッポロドラッグやアークスなど自分らがいたときにはなかった店ができてたり。

f:id:ke_takahashi:20170817220027j:plain

8月11日 室蘭旭川(285km)

旭山動物園にいくため旭川へ。高速でいけばあっという間です。

f:id:ke_takahashi:20170817220410j:plain

いや。。。北海道すずしーです。

f:id:ke_takahashi:20170817221001j:plain

ブラックサンダーにもいろいろあるのね。

f:id:ke_takahashi:20170817220510j:plain

そのまま旭川に泊まり。

8月12日 旭川室蘭(297km)

旭川を出て再び室蘭へ。途中であちこちよりました。まず、青い池。Macの壁紙になりましたしね。

f:id:ke_takahashi:20170817220833j:plain

上富良野、お花が綺麗だった。

f:id:ke_takahashi:20170817220923j:plain

富良野メロン、うまい。

f:id:ke_takahashi:20170817221102j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817221125j:plain

1時間半くらい待ったけどバーガーも美味かった。

f:id:ke_takahashi:20170817221200j:plain

花も綺麗。

f:id:ke_takahashi:20170817221229j:plain

8月13日 室蘭

実家近くのしぶき屋さんで、大好きな「がら塩」をいただきました。うまかったぁ。

f:id:ke_takahashi:20170817221359j:plain

久しぶりに地球岬も。天気が悪かったけど懐かしかった。

f:id:ke_takahashi:20170817221442j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817221447j:plain

みたらもいったよー。

f:id:ke_takahashi:20170817221523j:plain

8月14日 室蘭〜函館(189km)

豊浦の道の駅でひと休憩。内藤選手は地元のヒーローです。

f:id:ke_takahashi:20170817221731j:plain

森のかにめし。

f:id:ke_takahashi:20170817221808j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817221823j:plain

まさか自分が買うことになるとは。。。というシール。あと懐かしい羊羹。

f:id:ke_takahashi:20170817221919j:plain

帰りも津軽海峡フェリーでした。

8月15日 青森〜天童〜富山(794km)

フェリーを下船したあと、ずーっと高速で南下しました。途中で、娘の大学が出場しているバレーボールの大会(天童市)を観戦し宿泊場所である富山を目指しました。

ずんだ餅初めて食べました。ちょっとびみょうー。

f:id:ke_takahashi:20170817222330j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817222235p:plain

8月16日 富山〜福岡(912km)

Google先生によると福岡までノンストップで10時間かかるため朝8時に出発。

甘エビ。白えび。

f:id:ke_takahashi:20170817222707j:plain

丹波の黒豆。

f:id:ke_takahashi:20170817222735j:plain

岡山できびだんご。広島でもみじまんじゅう。

f:id:ke_takahashi:20170817222906j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817222924j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817222941j:plain

f:id:ke_takahashi:20170817222800p:plain

最後はこんな感じ。途中でリセットしたのでもう少し多いと思いますが記念です。

f:id:ke_takahashi:20170817223113j:plain

ちょっとふりかえり

ドライバーが1人だと無理ですが、2人以上いればノンストップでいけますね。今回は限られた日数での移動だったため無理があったと思います。もう少し宿泊箇所を増やした方がより楽しめるかもしれませんね。自動運転車ならもっと楽なんでしょうね。運転したことはありませんが衝突検知があるだけでも楽ではないかと思います。

長距離ドライブを支えてくれたのは、backspace.fm(テレビもラジオもかからない箇所があちこちにあったので)、眠眠打破レッドブルでした。スマホは当然操作できませんから、みんな寝静まった中でも使えるような音声で応答するアプリがあったらな。。。と思いました。ぜひ、時間があったら作りたいと思います。

あと、子供たちの足元においたクッションもまずまずでした。途中から使わなくなっていましたが。。。

旅行中、ほぼずーっと雨だったのですが、出発前にガラコを塗って行ったのでよかったと思います。

ちなみに、うちの車はホンダフリードなのですが、ナビのHDDが壊れてしまいスマホのナビでした。長距離ではそれほど不都合はありませんでしたが、音楽やポッドキャストを聴くのに外部端子がなかったので、FMトランスミッターは買っておけばよかったな。。。と思いました。

ただ、高速道路といっても路面が悪いところも多々あるので体は休まりません。2人の子供を連れて行ったのですが、文句も言わずに過ごしてくれました。感謝です。事故もなく無事到着できてよかったなぁ。。。こちらも感謝です。

駆け足でしたが。。。以上、今回の旅行の記録でした。みんなお疲れ様。