memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPhone13予約でやらかす

昨夜,午後9時から予約開始でした.

娘のiPhone8を13に変更するために久しぶりにApple Storeでネット注文をしました.

ちょっとやらかしたのでそのメモです.

午後9時から予約開始だったので食後にmacの前に張り付いていました.

9時が過ぎて,Apple Storeの予約ページを更新してもなぜか「まもなく」から変わらない...

スクリーンショット 2021-09-17 21.00.44

1分,2分,3分...キャッシュかね...と思い,Safariに変えたり色々やっても変わらず.

5分くらいしてやっと予約ページが出てきました.

予約情報の入力中にApple IDでサインインしろっていうのでするとなぜか以下.やはり混雑しているのでしょうか.

スクリーンショット 2021-09-17 21.09.48

上記が出たあと再びサインインして,やっと最終画面まできまして,注文確定ボタンを押したら...また以下.

スクリーンショット 2021-09-17 21.09.48

おいおい...ここでそれはないだろう...と.

注文完了するとメールが来るはずだけど来ない.

しかたがなく,再度,注文情報を入力して注文確定ボタンを押しました.

今度は正常に以下の画面が出てきて一安心.

スクリーンショット 2021-09-17 21.25.31

でもメールがこない...iCloudにサインインしてメールを確認してもない...

それから10分くらいしてやっとメールが来ました.

そのメールに書かれていた注文番号がなぜか上記の画面とは違います...

💦

マイページで注文内容を確認しようとしてもなぜかエラーが出て確認できません.

メールの番号を押しても同じです.

サポートに電話しなければならないと書かれていました.

こんな夜に人を配置しているとは思えませんでしたが,とりあえず掛けてみるとApple Storeは営業終了していますって.当たり前ですよね.

30分くらいしたら2個目の注文メールが来まして.

少しずつ現実が見えてきました.

Apple Storeの注文詳細のページも開けるようになって確かに2個注文していることがわかりました.

スクリーンショット 2021-09-17 22.00.13

残念ながら画面では注文キャンセルできないと書かれていました.数時間おいて再びアクセスしてください,とのことで.

これが昨日の夜までの出来事です.

そして今朝.

再びApple Storeの画面にアクセスしてみると,キャンセルリンクが表示されていました.なかったら電話しようと思っていたのでそれほど慌てていませんでしたが...よかったです.

スクリーンショット 2021-09-18 8.03.02

スクリーンショット 2021-09-18 8.03.27

ということです.

最後に教訓

17日予約開始で24日に受け取りですから.ずいぶん日にちがあるんですね.

商品によっては在庫が切れる可能性はなくはないはずですが,少なくとも予約開始日(開始時間)に予約を入れてしまうと信者が殺到していますのでこんな不思議なことになります.

ネット予約は少し(半日〜1日)待った方がよい

でした😁