memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AmazonギフトカードでKindle本を初めて買ってみた(ちょいビビり)

背景

Kindle本の支払いはいつもAmazonに登録済みのクレカからなんですが、先日の思いっきりした失敗でたまたま手元に残ってしまったAmazonギフトカードがあってとりあえずいつか使おうとAmazonのアカウントに登録しておいたんですね。

memorandums.hatenablog.com

で、本日、たまたまネットを見ていて欲しくなった本がありまして、これ買おうと思ったときにギフトカードのことを思い出したんです。で、そこから支払ってみようとAmazonのページを探したんですが「注文を確定する」という選択肢しかなくて。。。どうするんだろう?と迷ったときに調べたことの記録になります。

手順は以下のページに詳しく書いてくださっていましたので、そこを見ればよいかと思います。

orita-ani.net

ただ。。。なんというかビビりますね。どういうことか書きます。

操作

上記のページを参考に支払い方法にギフトカードを追加した後の操作になります。

購入したい本のページにたどりついたのが画面が以下のようになります。いつもの画面ですね。で、ここでご覧の通り「注文を確定する」しかないんですね。一般的な買い物だとカートにいれたあとに色々と選択肢があるはずですがKindle本はいきなり決済になります。便利な反面怖い(ので、注文確定後に注文キャンセルリンクもあるんですけどね)

で、「注文を確定する」ボタンを押すと以下になります。「えっ?」どのお財布から支払ったという結果が表示されません💦とりあえず赤矢印のボタンを押しました。

すると以下の画面になりました。しっかり「Amazonギフトカード」から支払ったことが記録されていました。

一安心です。

はい、それだけです。