memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Googleマップの方位がおかしい⇒なおった

Androidスマホ(Pixel)を使っています.

Google Mapを開くとなぜか電子コンパスの方位が90度くらいずれていておかしいなぁ...と.以前,使っていたAndroid端末が電子コンパスに対応していなくて,できないものと思い込んでいました.

たまたま,昨日,Google Mapを使うことがあって,道中ぐぐると以下のような記事を見かけたんです.

Androidスマホのコンパスが狂ったときの補正方法と較正のコツ | TeraDas Android スマホのコンパスの方位が狂ってしまい、正しく北を指さない状態になってしまったことはないでしょうか。 大きく www.teradas.net

方法は至って簡単で,GPS Status & Toolbox というアプリをインストールしてコンパス校正するだけです.

ちゃんと向かっている方位を指し示すようになりました!?当たり前ですが凄い...

このアプリちょっとコツがあるように思います.

一度やってもダメで,2・3回やってもダメでした.

校正するときの周囲の環境などにもよるようです.

とにかく校正できると信じて繰り返せば直ります.

はい,それだけです.