memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macbookを修理に出したときのメモです

大学で購入したMacbook Pro 2020が起動しなくなりはや半年という感じです。

個人でApple Storeに行って立て替え払いしないとダメかな。。。と思っていたのですが、納品してくれた業者さんに問い合わせてみたところ修理も受け付けてくれる(恐らくはAppleに修理依頼するけどその処理を代行してくれる感じかとp),という返信をいただきました。

早速、Macbookを業者の方に渡したところ、以下の2点について了承する必要があるとかで、データは消えても構わなかったのですが、起動しないMacの「探す」をオフにするにはどうすればいいのやら。。。という感じでした。

  • 中のデータが消えても大丈夫か?

  • Macbookを探すがオフになっているか?

icloudから消せるらしいと聞きました。方法が以下のページに書かれていました。

「Macを探す」「iPhoneを探す」をiCloudから解除したい iCloudで「Macを探す」「iPhone / iPad / iPodを探す」... www.too.com

で、実は、この操作だけでは「探す」はオフにならなかったようです。

試しにhttps://appleid.apple.com/にサインインしてみました。すると、デバイスという項目があり、そこをクリックすると。。。まだいました。Macbook Proが。。。

そのデバイスをクリックして「アカウントから削除」を選択すればよいようです。

譲渡したり、修理するなどのときには、このような操作が必要になります。本体が使えるなら、本体を起動して「探す」をオフにすればいいと思います。

とりあえず忘れそうなのでメモしておきます。