memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

楽天トラベルからのメールで焦る

最近、帰宅が遅かったので寝坊気味に起床しました。

スマホを見るとと。。。楽天トラベル」予約確認メールが。。。

あれ?

予約した覚えないし。。。

まさか寝ぼけてやっちまったかぁ?と焦って楽天トラベルにログインして予約確認してみると予約なし。

セーフ。。。

いやいや。

じゃ、なんでこのメールが来るわけ?

予約確認メールを見ると、メールアドレスは確かに私の個人Gmailアドレスでした。

でも、氏名が微妙に違う。。。よみがなは同じだけど漢字が違う。

とにかく楽天トラベルに知らせる。。。ことに。

しかし、問い合わせ先が出てこない。。。

格闘すること20分くらい。

やっと出てきたのはスマホ画面での問い合わせ画面。

PC画面ではそのリンクがでてきませんでした。

なぞ仕様。

ちなみに、リンクは以下のツイートに書いています。

つとめて冷静に客観的な事実を並べて送信しました。

すると2時間くらいして出勤中に返信がありまして、いろいろとやりとりをした後に、今回の問題の発端である予約者の方が、メールアドレスを打ち間違えてしまったことが原因だった、という報告&謝罪メールをいただきました。

最初からそんなことはわかっていましたけどねぇ。。。

とりあえず、一件落着、蓋閉め完了ですが。

でもね。。。不思議なんですよ。

一応、元システム屋です。

楽天トラベルって予約するときには必ずログインが求められるわけですよ。楽天トラベルにアカウントを持っていないと予約ができないはずなんです。

いや。。。それは違うよっていうならいいんですけど。

アカウント登録してログインしたあとに、予約ごとにメールアドレスを入力する機会ってないはずなんです。

でも、今回のことが起きた。

私が勝手に思う今回の問題の本質はココなんです。

もし、私の想定が正しいとすれば、どこかに抜け穴があるはずで。また、同じことが起きるわけです。

余計なお世話ついでに、このことも問い合わせフォームに書いたのですが言及されず。

予約確認メールが別の人のところにいったところで、お金が移動することはなく、個人情報が他者に晒されるわけですが、それも入力した本人のミスってことになるから誰も困りません。

楽天トラベルも、楽天トラベルのシステムをおもりしている人も、利用者が勝手に間違えたんだから、そこまでは責任持てませんよ、っていうことです。

だけど。。。ですよ。

たまにユーザ登録させずにサービスを利用させるものもあるので、それならしかたがないんですけどね。。。楽天の方式で今回の事象はまず起きないはずなんです。

まぁ、いいです。