memorandums

日々のメモです。

スイッチコントローラ(サードパーティ製)のボタン修理


以下のコントローラを買いました。

届いたモノを繋げてプレイしてみるとL2が押せません。いや、押せるんですが反応しません。

参ったなぁ。。。届くのに時間がかかる商品なので返品するのはちょっと躊躇われました。

他のボタン類は正常に動作しているので、可能性としては、以下の3つくらいかなぁ。。。と思ったんです。

  • ボタンを組み込むときにはめ方が悪くてポタンを押し込めてない
  • ボタンと基板の半田不良
  • ボタン自体を組み込み忘れたか壊れているか

いずれの場合でも手元の部品で修理できそうだったので、ダメモトで分解してみたんですね。まぁ、普通はやらないでしょうけど。

以下がボタンです。左側の白い部分がハマってないですよね?原因はこれでした。はめて組み付け直したら押せるようになりました😁めでたしめでたし。

f:id:ke_takahashi:20190625221316j:image

ついでに、分解した中身をご紹介しましょう。joyconもproconもバラしたことがありますが分解は至って簡単です。そして使われている部品がチープなものばかり。子供向け玩具の様相ですが、ちゃんと動作します。さすが中国のエンジニアは凄いですね。。。リバースエンジニアリングしちゃうんですね。

振動モーターがとても原始的。。。f:id:ke_takahashi:20190625222207j:image


f:id:ke_takahashi:20190625222218j:image

バッテリーも怪しい感じがなんとも言えません。
f:id:ke_takahashi:20190625222328j:image