memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-04-10から1日間の記事一覧

PowerPointにQRコード作成プラグインをいれてみたら便利だった件

新年度の雑務からやっと解放され、授業準備を粛々と進めています。作成済みのスライドを見直したり資料準備したりなどなど。ここ数年、スマホの所有率がほぼ100%になったので(実数は確認していませんが)、Google Formsなどを利用して講義や演習中に小…

IoT開発用VPLリスト(メモ)

たまたま見つけて読んだ論文にタイトルのリストがありました。VPLはVisual Programming Languageの略で、その名の通り、絵(グラフィック)でプログラムする言語のことです。C言語やJavaのようなテキストのため、タイプミスがなく文法エラーが起こらないので…

基礎ゼミで「プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう」をやってみる

今日は講義がない日なので、自宅で作業しています。いつもであれば講義がなくてもやることはありますので出勤するのですが、これから歯医者に行かなければならず。。。それで自宅待機しているところです。歯医者ですが、1月から通って先週にやっと完了した…