memorandums

日々の作業ログです。

Time Capsule さようなら。

2008年12月に研究費で購入したTime Capsule、ずーっと使い続けてきました。

12年目になりますね。。。

記録を見ると2015年頃に一度HDDが故障して廃棄しようと思ったものの、もったいないのでHDDを交換して使い続けてきました。

memorandums.hatenablog.com

Time Capsuleを使い続けてきた一番の理由はWifi経由でのTime Machine利用がしやすかったことでした。

とりあえず、研究室にいれば、自動的にバックアップされるので、USB-HDDなどを接続する手間がなくて重宝していました。

そこへ、このリモートワーク生活です。

1週間に1日しか出勤しないことが多いので自宅にUSB-HDDを持ち帰り、定期的にUSB接続してバックアップしていました。

そうなると、Time Capsuleの存在意義がなくなります。。。

USB-HDDもどうせならSSDにしようと以下の商品を購入しました。1TBですが、とりあえず、直近のデータだけ保存できればいいので十分と踏んでいます。

www.buffalo.jp

ついでに研究室のWifiも高速化したいな。。。と思い、以下の商品を購入しました。

kakaku.com

ということで、Time Capsuleさんは。。。電気の無駄になります。

本日、出勤日(講義3コマ)だったので、HDDを消去し電源コードを抜きました。

f:id:ke_takahashi:20200617182112j:plain

これまでお疲れ様でした。。。ありがとう。

静かにお眠りくださいませ。

(といって備品番号がついているのですぐには捨てられません、研究室で時期が来るまで保管しておきます)