memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Smart Laser CO2の冷却チューブの汚れが酷い...

リモートワークが続いています.

それでも講義が混んでいる日や非常勤がある日は出勤しています.だいたい週に2日くらいです.

情報分野なので,講義やゼミなどはリモートでも全く問題ないのですが,研究室にある様々な資材が使えない状況でして...

その1つがレーザーカッターです.

このSmart Laser CO2を購入したのは4年前になります.正確には覚えていませんでしたが,ブログに書いておくと思い出せます.

memorandums.hatenablog.com

購入時にはペットボトルの水をいれて利用していました.1年くらい問題なく使っていたように思います.その後,Facebookのコミュニティで「冷却水に不凍液を使うといいよ」とあったので,早速やってみたようです.

memorandums.hatenablog.com

しばらくそのまま使っていたのですが,昨年,使おうとしたときに水流センサー?が回らなくなり(たぶん不凍液がゲル化した?),水道水に戻しました.それも記録がありました.

memorandums.hatenablog.com

で,昨日です.

チューブをみたところ,黒ずみがあり,よーくみると...水が腐敗した感じになっていました...(汚い画像ですいません...)

f:id:ke_takahashi:20200716153248j:plain
f:id:ke_takahashi:20200716155055j:plain

掃除しようとしたのですが,簡単にはとれそうもありませんでした.

交換チューブをこれから取り寄せて,暇をみつけて全交換しようと思っています.

ただ,やはり水道水がまずかったのか?不凍液を使っていたときから雑菌がはいっていたのか?そもそも,レーザーカッターを使っている方は交換しているのか?など疑問がふつふつとわきまして.

とりあえず,フォーラムの方に投稿させていただいたところでした.

forum.smartdiys.com

循環ポンプが開放なので空気にふれるチャンスはいくらでもありますしね...雑菌が入る機会も繁殖する機会もたっぷりあるような気がします.防腐剤のようなものをいれたらいいのかなぁ...

とりあえずメモでした.

■2020/7/20 追記

smartdiysさんに,冷却チューブのサイズをお尋ねしていたのですが,その返信として,smartdiysさんでも交換用ホースを販売しているとのことでした.2m で 990円とのことで,適合性に不安なく購入できると思い,すぐに購入しました.

smartdiysさんのホームページでは見つからなかったのでモノタロウとかで購入しようと思っていました.もし,チューブの交換を検討されている方がいらっしゃれば,smartdiysさんに問い合わせてみるとよいかもしれません.