memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macではlogrotateではなくnewsyslogを使うらしい

以下の件の対応のついでにやったことのメモ。

memorandums.hatenablog.com

アクセス状況を調べたときにaccess_logが巨大になっていることに気づきました。

研究室のサーバーをCentOSで動かしていたときにはlogrotateを仕込んでいたのですが、Mac Serverに変えてその辺は自動的にやってくれているものと思っていました。。。が、ない。

で、調べてみるとこれまたlogrotateではなくnewsyslogっていうやつを使うらしいことを知りました。

設定した(といってもconfファイルに2行加えただけですが)ときに参考にさせていただいたのが以下のエントリーです。感謝です。

【Mac OS X】newsyslogを使ってログローテートする | blog.remora.cx

http://tako.jugem.cc/?month=201302

コピペするとキーワード間の空白が消えるので要注意です。

とりあえず備忘録で。