memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

暑いですね。

海に行ってきました。海水がぬるいっ!たまには屋外で過ごしてビタミンDを生成しなければ。日光浴しながら数学ガール読了しました。
数式が混んできたあたりの絶妙なタイミングで小説モードに入ります。楽しく読み続けられます。ソフトウェア屋としては、既に完成した数式を利用させてもらう立場であり、「数学は便利な道具」くらいしか考えていませんでしたが、本書では数学をアクティブに考える楽しさを教えてもらえます。自分の知っている技を活用して自らの問題に挑むという点は数学もプログラミングと同じということがわかりました。であれば、数学も楽しいのだろうな。。。と思えてくるわけです。授業もこんな感じで問題を解く疑似体験(成功体験)ができるといいですね。

トゥームレイダース(懐かしい)がWii版で出るんですね。プレイムービーが見れるようです。

就寝前にナイトミュージアム見ました。まさか父と子についての話だとは思いませんでした。楽しい映画でした。