memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

とりあえず論文が書き終わった

何とか一週間で論文を書き終えました。明日はPCから離れて推敲したいと思います。ついでに明日も晴れるようですので、今年はまだ行っていない海でも行きたいですね。で、気になるエントリーを2点。

良かれと思って自分の無線LANを登録したらMACアドレスで追跡されちゃう。それは困るよなぁ。。。やはり個人が協力するのではなく米国のように企業か国が無線LANのインフラを整備してくれれば解決しそうですが。

大学の卒業論文やリポートの執筆を有料で請け負う代行業者が登場し、波紋を広げている。

はじめて知った。ウチでも利用している学生さん、いるのかなぁ?ただ、卒論くらいになると学生さんとの付き合いも深くなりますから、レポートや卒論を見た瞬間にこれはコピーだとわかります。ただ、もしかすると代行業者もそうしたことを理解していて、少しずつ表現を良くしていくというオプションがあったりして。。。