memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

洗濯してしまったお札を使えるようにした

先週末、前職の先輩が出張で小倉に来られるというので食事を一緒させていただきました。

いいだけ飲んで終電もなかったので(ホテルも取ってなかったので)快活倶楽部で数時間仮眠して帰宅しました。

嫁さん「ポケットに入っとったよ」としわくちゃの千円札を差し出してきました。

最近、ほとんど現金を持たなかったので「あれ?」どこでポッケにいれたっけなぁ?となりましたが、あまりにしわくちゃなので使えそうもありませんでした。

とりあえずアイロンで伸ばしてみましたがなかなか伸びません。

とりあえずATMで使えるか試しましたがやっぱりダメでした。

翌日、銀行にいくのを最後の手段として、自分でなんとかできないかググってみたんですね。。。

するとアイロンは基本的に使っちゃダメと。

ホログラムが破損?してしまう可能性があるためだそうです。

僕はたまたま時間がなかったので低温でアイロンしたので助かったようです。

色々調べてみましたがいい答えがありません。

そして最後に見つけたのがこれでした。

otklife.info

水にたっぷりつけて、あとは本に挟んで重しをするだけ。

汚れても読めそうなページに千円札を挟んで試しにやってみました。。。結果は以下です。驚きです。

本日、通勤途中のATMで入金で使ってみたらすんなりいけました。

すばらしー。

めでたしめでたしでした。ありがとうございました。