memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macos 13.3.1(M1 MBA)でPDFファイルをダブクリしてもなぜか開けない → バグらしい

問題

M1 MBAを使っています。OSは13.3.1です。Venturaにあげたあとだと思うのですが、デスクトップとかにあるPDFファイルをダブクリしても全然開けないことがありました。

しかたがなく、Previewを起動してPreviewのメニューから開くを選択してファイルを開いていました。

さらなる問題

上記は実は他の種類のファイル、例えば、docxとかxlsxとかでも発生することがありました。

原因はなんなのか?

調べると、どうやら以下の記事が当たっているようです。この記事のアンサーにパスに特定の文字列が含まれていると開けない場合があるらしい、というバグが示されています。

apple.stackexchange.com

試しに、開けないPDFファイルのファイル名をa.pdfとかに変えてみたら。。。開けました。つまり、パスかファイル名かに特定の文字列?が含まれていると開けないようです。

そんな馬鹿な。。。という感じですが。アップデートを待つしかないようです。ファイル名を変更するか。でもね。。。ファイル名のどの文字に問題があるのかな。。。と消したりして調べてみたんですが、消したあとに戻すとなぜか開けるという状況にもなるようです。もうわからんですね。。。というか日本語での報告がないのが不思議です。

とりあえずの対策

開けないファイルがあったら、とりあえずファイル名を少し変えてみて開けるかやってみてください。開けるようになったらファイル名を戻してもたぶん開けます。

意味わかりませんが。。。